子離れ

息子に彼女ができた。

ある日突然。なんの前触れもなく・・・

いつもリビングでゲームをし、家族と出かける事を好んでくれていたのに・・・

 

母、泣きました。

定年退職後のバーンアウトのような状態になり

急にメンタルが不安定になりました。

子離れしなくてはダメのか?

 

そもそも、一人の個人である息子。

友達親子は、良くないって事も耳にするけれど

本当にそうでしょうか?

 

子離れ親離れは、何かで目にした言葉で

『依存先を他に作ること』っと目にした事がある。

 

家族だけの世界しか知らないのなら

成長っという意味で、離れることは必要かもしれない。

お互いに確率した人間関係があるのなら、

無理に、子離れする必要は無いように思っている。

 

子供であるけれど、私の知らない世界、知識をを持っている息子。

教えてもらう事だって増える。

持ちつ持たれつ。

私自身、向上し合えたら、無理に親離れ子離れをしなくても良いのだと思う。

依存と執着は違う。

 

ちなみに、そんな息子は、我が子ながらイケメンで優しい。

自分に自信が少し足りなくて、その背中をドンッと押してあげたら

前に進めるタイプの息子。

 

そう。彼に必要なのは、『自信』

 

この手のタイプのお子さんがいらっしゃる親御さんは、

多いのでは ないでしょうか?

 

「こうなりたい! でも、俺って・・・」

 

この 『でも』が非常に厄介で なりたい自分から遠のいて行ってしまう。

『でも』が現れた時、打ち消す練習をする。

最初に思った事が、自分の心の声だから。

 

そんな息子が、自分軸になれた時

彼女ができたのだと思う。

 

思春期だから子離れしましょう!は、私には違和感しかない。

 

子離れで悩んでいる方、無理なさらづに・・・